モンハンは最強のコミュニケーションツール

スポンサーリンク

モンスターハンタークロス イーカプコンバナー

「ひと狩りいこうぜ」が合言葉のモンハン(モンスターハンター)。

大人も子供も、男性も女性も、ハマっちゃってますね。

かく言う私もハマっています。

ゲームではありますが、最強のコミュニケーションツールだと、私は思っています。

 

スポンサーリンク

 

モンスターハンター

mh4g

「モンハン」こと、モンスターハンターは、ハンティングアクションゲームです。

シリーズに対応する家庭用ゲーム機は、PlayStation2PSPWiiPS33DS
※モンスターハンターフロンティアは除く

シリーズ累計販売数は全世界で3,200万本の、巨大ゲームタイトルです。

 

ストーリー

「モンスターハンター」シリーズは、プレイヤーが自身の分身となるキャラクターを作成します。

作成したキャラクターは、新米ハンターとなって、狩猟生活(ハンターライフ)の拠点となる村を訪れます。

プレイヤーはキャラクターをハンターとして成長させると共に、モンスターの被害に遭っている村・街を救っていくのです。

 

ハマる理由

「モンスターハンター」は、村・街に住む人々の依頼(クエスト)を達成(クリア)することで、ストーリーが進展します。

クエストをクリアするためには、強大なモンスターを狩猟しなければならないことがあります。

このモンスターを狩猟するには、より強力な武器と防具(装備)が必要です。

より強力な装備を手に入れるためには、ゲーム内で素材を入手し、入手した素材で装備を強化していかなければいけません。

強力な装備を強化するためには、レア素材の入手が必要になります。

レア素材は発生率がとても低く、何度もクエストに挑戦しないと、入手できないのです。

そのレア素材を手に入れるために、何度となくクエストに挑戦し、「モンスターハンター」にハマっていくのです。

 

通信協力プレイ

ストーリーを進めていくと、他のプレイヤー(仲間)が集まる場所、集会所に参加することができます。

集会所では、一緒に狩猟してくれる仲間を集めることができ、最大4名の仲間と協力して、クエストに挑戦できるのです。

仲間とクエストに挑戦することで、自身だけではクリアできなかったクエストがクリアできたり、レア素材を入手できるモンスターを短時間で狩猟できるようになるのです。

通信協力プレイのなかでも、携帯ゲーム機(PSP3DS)でのプレイは最強です。

遠くの人とプレイするインターネット通信だけでなく、近くにいる人とだけプレイするローカル通信ができるからです。

ローカル通信でプレイすれば、実際に顔を合わせて楽しく会話しながらクエストに挑戦できるのです。

そのため、初めて会った人でも「ひと狩りいこうぜ」と声を掛け、一緒に狩猟に行けばすぐに仲良くなれます。

これこそ「モンスターハンター」が最強のコミュニケーションツールと言える理由です。

 

まとめ

「モンスターハンター」は仲間(他プレイヤー)と協力して、プレイできるゲームです。

ローカル通信の強力プレイで、実際に顔を合わせ、楽しく会話しながらプレイできます。

 

この機会に、新米ハンターとなり、仲間を募って「ひと狩り」挑戦してみませんか?

モンスターハンタークロス イーカプコンバナー

コメント

タイトルとURLをコピーしました