お店で食べるパスタっておいしいですよね!
それに比べて、自宅でゆでて食べるパスタは、固かったり、べチャッとしたり失敗しがち・・・
加えて、1人分をゆでるのは、何だか効率悪く感じませんか?
そんな気持ちを感じつつ、ここ数ヶ月、夕飯をパスタだけで過ごしました。
そのなかでおいしくゆでる方法をみつけたので、まとめていきます。
目次
調理器具
パスタをゆでるために、たっぷりの水が必要とされています。
けれども、ひとり分のパスタをゆでるために、パスタパンを利用するのは非効率な気がしますよね?
そこでおススメなのが、
- 電子レンジでゆでる調理器具
- フライパン
数ヶ所、手順に違いがありますが、少ない 水とエネルギー量で、ほぼ同じ食感を保てるようになります。
パスタ分量
標準的なひとり分のパスタは、100gとされています。
電子レンジでゆでる調理器具には、パスタスケールがついているものもあります。
水の分量
水の分量は、パスタ100gに対して水1.0L(1,000ml)です。
水に対して塩1.5%を混ぜてください。
水1.0L(1,000ml)に対し、15gとなります。
塩を混ぜることによって、パスタの浸透圧を保ち、ソースと絡みやすくなります。
また、オリーブオイル5gを加えてください。
オリーブオイルを加えることによって、パスタ同士がくっつきにくくなります。
パスタ投入
電子レンジでゆでる調理器具
そのまま投入して調理してください。
フライパン
お湯が沸騰したら、半分に折り投入してください。
また、適度にかきまぜながらゆでてください。
折ること、かきまぜることによりゆでムラを防ぐことができます。
ゆで時間
電子レンジでゆでる調理器具
パスタのパッケージ記載のゆで時間に、既定時間を加えてください。
フライパン
パスタのパッケージ記載のゆで時間にしてください。
しかし、固めが好きな方、やわらかめが好きな方は、お好みに合わせて時間調整してください。
湯ぎり
ソースと絡める場合には、湯切りせず直接ソースの鍋またはフライパンに移してください。
ゆで汁がなくなるまで湯切りをすると、ソースと絡みにくくなります。
まとめ
簡単なコツで、お店のパスタの味に近づけます。
- パスタの浸透圧を保つ水分量でゆでる
- ゆでムラをなくゆでる
- 既定の時間通りにゆでる
- 湯切りしない
これで、みなさんもおいしいパスタが作れます。
次回パスタをゆでる際には、試してくださいね!
コメント