東京ベイクルーズ「シンフォニー」乗船

スポンサーリンク

今日も家族(両親、弟、姪)と小旅行です。

今日は母が楽しみにしていた東京湾クルーズです。

母が、親戚の結婚式でもらった引き出物のカタログギフトで、体験型の内容 東京ベイ・クルーズ「シンフォニー」アフタヌーンクルーズに申込みました。

カタログギフト分で不足している人数分を、インターネットで予約して、私も一緒に体験してきました。


 

インターネット予約

予約は乗船の2ヶ月前から可能です。

予約は、レストラン予約サイト「一休」で行いました。

東京ベイ・クルージング アフタヌーンクルーズ ティータイムプラン

一休は、予約する毎にポイントが貯まりお得です。

東京ベイ・クルーズ「シンフォニー」のサイトでも予約できます。

席の予約はできませんので、ご注意ください。

 

シンフォニーのりば まで

シンフォニーのりばは、新都市交通「ゆりかもめ」日の出駅が最寄駅です。

日の出駅改札口を出ると案内板があり、シンフォニーのりばの東出口に右折します。

tokyobay-2

 

東出口をでて、ホテルインターコンチネンタル東京ベイに向かって進みます。

tokyobay-3

 

1分程歩くと、はとバスが並ぶシンフォニーのりば(日の出2号船待合所)に到着します。

tokyobay-4

 

乗船まで

のりばに入り、右側に受付カウンターがあります。

tokyobay-5

スタッフに予約内容を確認してもらい、乗船券を受け取ります。

運航15分前までに乗船手続きを済ませてください。

※運航時間 15:00~15:50

tokyobay-6

 

船紹介

今回乗船した船は「シンフォニークラシカ」

就航開始は1989年、30年近く就航しているようですが、古さは感じませんでした。

それもそのはず、グッドデザイン賞を受賞した船でした。

 

総トン数 1,084トン

全長   70.00メートル

全幅   10.50メートル

馬力   800馬力×2基

階層   4階

乗船者数 512名

tokyobay-7

 

トイレは1F~3Fにあります。

喫煙コーナーは1Fにあります。

シンフォニーのオリジナルグッズが1Fのショップで購入できます。

 

運航内容

私たちは、2Fの部屋「コンチェルト」の最前席に座ることになりました。

tokyobay-1

席に着くとほどなくして出航となります。

大きな船であるため、ほとんど揺れを感じることはありませんでした。

 

動き出すとウェイターさんがケーキ、コーヒーまたは紅茶を準備してくださいます。

お子さんにはオレンジジュースに変更もできます。

私は甘いモノが苦手なので、姪にケーキを譲りましたが、ペロリと2皿食べていました。

tokyobay-8

出航して5分ほどすると、レインボーブリッジを通過することになります。

普段目にすることのない、レインボーブリッジの底をみることができます。

 

出航15分ほどすると、4Fにあるパノラマデッキスカイビューで、東京湾を一望することができます。

この頃には日の出ふ頭に戻る航路になっています。

 

シンフォニー船内で、オリジナルグッズを購入することができます。

ショップは1Fにあります。

私は気づかず購入を忘れてしまいました。

 

またレインボーブリッジを通過し、誰も船酔いすることなく、ほぼ予定時刻には日の出ふ頭に戻りました。

楽しみにしていた母は満足はしていましたが、少々就航時間が短いように感じたようです。

来年はランチクルーズに来たいと言っていました。

 

まとめ

東京ベイ・クルーズ「シンフォニー」のアフタヌーンクルーズは、

  • 普段見ることができない東京湾を体感できる
  • おいしいケーキが食べられる
  • 揺れによる船酔いは感じにくい
  • 運航時間が若干短いように感じる

来年は、ランチクルーズを検討してみます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました