子供も大人も楽しめる夢の世界「東京ディズニーリゾート」。
いつ入園しても混雑しているイメージがあるかと思います。
けれども、シーズンによって繁忙期・閑散期ははっきりしています。
繁忙期のなかでも、ハロウィーンパーティー開催期間である10月は、最も来場者も多く忙しい時期なのです。
スポンサーリンク
東京ディズニーリゾート
「東京ディズニーリゾート」は、遊ぶこと、泊まること、食べること、買い物すること、話すこと、微笑むこと、すべてをエンターテイメントに変えてくれます。
「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」の2つのテーマパーク
バラエティなショッピング施設の「イクスピアリ」
「ディズニーアンバサダーホテル」、「ディズニーシー・ホテルミラコスタ」、「東京ディズニーランドホテル」を中心とした宿泊施設があります。
来場者数
「東京ディズニーリゾート」の来場者数は、年々増加傾向にあります。
しかし、年間の総来場者数は公表されているものの、月間の来場者については公表されていません。
このため、落ち着いている時期にテーマパークに行こうと、計画することは困難なのです。
繁忙期と閑散期
「東京ディズニーリゾート」の月間来場者数は公表されていません。
そこで、思いきってテーマパークのキャスト(東京ディズニーシーのスタッフ)さんに、繁忙期について伺ってみました。
すると、
1年で一番来場者が多い 10月
1年で一番空いている 2月
との情報が。
私は、ゴールデンウィークがある5月や、夏休み時期の8月が繁忙期であろうとイメージしていたので、10月の繁忙期には驚きました。
けれども、「東京ディズニーリゾート」の来場者数は、気候に左右されているように感じます。
冬である2月は寒さゆえ、来場者が少ないことは想像できます。
夏の8月は暑さで、順番待ちもつらいことがわかります。
では、気候が似ていて安定している春の5月と、秋の10月では、なぜ秋の10月が多いのでしょうか?
その違いは、イベントにあります。
ディズニー・ハロウィーン
「東京ディズニーリゾート」では、9月から10月まで、秋のイベント「ディズニー・ハロウィーン」が開催されます。
今では秋のイベントとして定着しました。
テーマパークを楽しむだけでなく、仮装を楽しみにしていたゲスト(来場するお客)も多数来場するのです。
10月は最繁忙期
先にお話したように、秋の温暖な気候と、「ディズニー・ハロウィーン」によって、10月は多くのゲスト(来場するお客)が増えます。
多くのゲストが訪れますが、みなさんも仮装に挑戦して、夢の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?
コメント