独自ドメインでサイト運営開始

スポンサーリンク

私は、これまで無料ブログを数件、転々とではありますが更新を続けてきました。

 

今後もブログを更新していければ、コンテンツは確実に増えていくはずです。

そうなると、これまで作成してきたコンテンツは、これから作成されるコンテンツ含めて、無料ブログサービスの何かのトラブルで、コンテンツが消えてなくなるかもしれないことに不安を感じはじめていました。

 

また、ブログのデザインについても、カスタマイズしたくなり、いろいろいじってみましたが、無料ブログのカスタマイズでは対応できる内容に限界があるようにも感じました。

そんななか、ブログを始めたころ、ブログ作成に「WordPress」が普及しはじめていたことを思いだしました。

今では独自でサイトを運営するなら「WordPress」と言われるくらいまで、普及してますよね。

無料ブログのカスタマイズを諦めて、「WordPress」にも挑戦したくなったのです。

 

コンテンツを保持するためにも、サイト運営の新たなステージに挑戦するためにも、独自ドメインで運営してみることにしました。

 

せっかく独自ドメインでの運営をはじめるなら、

  • 資金は抑えたい
  • 「WordPress」にも挑戦したい

と、思っちゃいますよね。

初心者に手頃な、独自ドメイン取得・レンタルサーバーについて調べてみることにしました。

 

まずは、独自ドメイン取得です。

せっかく独自ドメインを取得するなら、気に入ったドメインにしたいですよね?

独自ドメインはこれにしよう!と決めていた、「wotak.com」が取得できるか、調べてみました。
※wotak の由来については、またの機会にお話しますね!

ネットサーフィンしていると、広告でよく見かける

2社で調べてみることにしました。

「wotak.com」は、もうどなたかが利用されているようです・・・

 

.com は取得できないものの、その他のドメインは取得できそう!

.net は取得可能、.jp/.tokyo/.yokohama もいいな!

取得金額もじっくり検討し、「wotak.net」を取得することにしました。

 

続いてレンタルサーバー。

ロリポップ!というサーバーが、

  • 独自ドメインの利用が可能
  • 「WordPress」の設置が容易
  • データ容量が50GB

という内容の「ロリポプラン」で、月々250円(税別)。

このサーバーなら、自分なりにデータ容量も、コストも納得できそう。

ロリポップ!は、ムームードメインから契約できるみたい。

 

そうとなれば、さっそく契約!

ムームードメインで独自ドメイン「wotak.net」を取得!

続いて、ロリポップ!のロリポプランを無事登録!

 

あら?!驚くくらい簡単に契約できちゃいました!w

 

ではこれからデータ整理も含め、ぼちぼち更新していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました