Suicaの残金は音でわかる

スポンサーリンク



私はドジです。

Suica の残金不足で自動改札機に止められること、よくあります・・・

 

実は、そんな事態を防ぐ機能が Suica には備わっているのです。

 

ポイントとなるのは、自動改札機で読み取る時の音。

 

はたして、本当に音だけで残金がわかるのでしょうか?

調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

Suica

Suica は鉄道、バス、買い物などに利用できる JR 東日本の IC カードです。

現在では、北海道から九州まで、各エリアにおける鉄道・バス等も利用できるようになり、便利になりました。

 

自動改札機

あらかじめ Suica に入金(チャージ)しておくと、自動改札機を利用し、自動精算で乗り降りすることができます。

乗車の際、カード残金が初乗り運賃に満たない場合には、自動改札機を利用できません。

下車の際、乗り越しなどにより残金が不足している場合には、自動改札機を利用できません。

 

私はドジで、ついつい入金(チャージ)を忘れ、自動改札機で止められます・・・

 

そんな私でも、簡単にカードの残金を理解する方法があるのです。

それは、自動改札機読み取り時の音です。

 

自動改札機読み取り時の音

自動改札機の読み取り時には電子音がなります。

電子音は内容によって異なっているのです。

「ピッ」:定期券区間内での利用

「ピピッ」:定期券区間外での利用で、カード残金が1,000円以上

「ピピピッ」:定期券区間外での利用でカード残金が1,000円未満

「ピー」:定期券の期限切れや、残金不足

「ピピピピピ」:読み取れなかった場合

 

このなかで、「ピピピッ」と電子音が3回なる機能は、

音声案内設定と言って、カードの残金が1,000円未満の場合に、音で知らせてくれます。

駅員さんに頼めば、無料で設定してもらえる特別な機能です。

 

さらに自動改札機で止められないようにするには

自動改札機で止められないようにするには、以下の方法もあります。

自動改札機のディスプレイメッセージを確認する。

ディスプレイにカード残金が表示されます。

必要に応じて入金(チャージ)しましょう。

オートチャージを利用する。

Suica のカード残金が設定金額以下になると、自動的に設定金額が入金(チャージ)されるサービスです。

サービスを利用するには、別途カード会社との契約が必要になります。

→ ビューカード

 

まとめ

自動改札機で止められないようにするために、Suica の便利な機能、音声案内設定を駅員さんに設定してもらいましょう。

電子音の違いでカード残金がわかるようになります。

定期券区間外でカード残金が1,000円以上の場合には、「ピピッ」と電子音2回
定期券区間外でカード残金が1,000円未満の場合には、「ピピピッ」と電子音3回

 

これで私も、カード残金を音でわかるようになりました。

カード残金に注意して、便利に利用したいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました