生ビールと瓶ビール・缶ビールの違い

スポンサーリンク

暑いと、冷えたビールをクイッと一杯、飲みたくなりますね。

 

真夏に「生ビール」と枝豆、なんて最高の組み合わせです。

 

お店に入り生ビールを飲む。

お酒の席で瓶ビールを飲む。

自宅に帰って缶ビールを飲む。

 

どれもおいしいのですが、その中でも「生ビール」がおいしいですよね!

 

では、「生ビール」と瓶ビール・缶ビール、何が違うのでしょう?

 

実は、日本産の「生ビール」と瓶ビール・缶ビール、銘柄が同じであれば、中身はすべて「生ビール」なのです。

 

 

生ビールと瓶ビール・缶ビールの違い

「生ビール」と言えば、お店でサーバーから提供されるため、「新鮮」でおいしいイメージがありますよね。

しかし、「生ビール」と瓶ビール・缶ビール、銘柄が同じであれば、中身はすべて同じものなのです。

 

瓶・缶のラベルを確認すると、「生」の記載があるはずです。

 

では「生ビール」とは何でしょう?

 

 

1960年代前半には、現代とビールの製法に違いがありました。

1960年代前半のビール製造方法

  1. 麦から麦汁を搾取
  2. 麦汁に酵母をいれ発酵
  3. アルコールができて熟成
  4. 酵母を取り除くためろ過
  5. 味の変化を少なくするため熱処理
  6. 充填

1960年代前半は、ろ過だけでは酵母を完全に取り除くことができませんでした。

ろ過のみで出荷した場合、残った酵母により味に変化が起きてしまいます。

味の変化を少なくするため、熱処理が工程に含まれていました。

 

 

現代のビール製造方法

  1. 麦から麦汁を搾取
  2. 麦汁に酵母をいれ発酵
  3. アルコールができて熟成
  4. 酵母を取り除くためろ過
  5. 充填

現代ではろ過技術が進化し、ろ過で酵母を完全に除去することができるようになりました。

 

日本では、加熱処理をしなければ、「生ビール」と呼んでいます。

 

したがって、現代のほとんどの日本のビールはろ過のみで充填されているため、中身は「生ビール」なのです。

ただし、一部銘柄で1960年代前半当時の製法を利用したビール(クラシックビールなどと呼ばれるもの)は、加熱処理されているものはあります。

 

 

まとめ

  • 日本では、加熱処理工程がないビールは「生ビール」
  • 日本産のビール銘柄ほとんどが、「生ビール」
  • 「生ビール」・瓶ビール・缶ビール、銘柄が同じであれば中身はすべて同じもの

 

それでも、お店の「生ビール」はとてもおいしい!

その「生ビール」と、自宅の缶ビールも味が同じものなんて、不思議です。

提供の仕方、飲み方などに違いがあるのでしょうか?

 

また、おいしく飲める方法など、調べてみます。

→ おいしい缶ビールの飲み方

コメント

タイトルとURLをコピーしました