父の日にお父さんが本当にほしい物

 

6月の第3日曜日は「父の日」

 

2015年の父の日に放送された TBS系「アッコにおまかせ」では、

新橋のお父さんたちに、父の日にお父さんが本当にほしい物をインタビューし、

結果をランキングにしました。

 

ランキング結果はどうだったのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

6月第3日曜日

父の日は6月の第3日曜日。

父に感謝を表す日です。

起源はアメリカです。

1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)が、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。
最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。
1916年、アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは、スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が認知されるようになる。

情報源: 父の日 - Wikipedia

 

父の日に適したお花

母の日の花が「カーネーション」なのに対して、父の日の花は「バラ」とされています。

また、父の日のイメージカラーが黄色であるため、旬の「ひまわり」も適しています。

 

お父さんが本当にほしい物ランキング

2015年の父の日(6月21日、日曜日)に放送された TBS系「アッコにおまかせ」で、

新橋のお父さんたちに、父の日にお父さんが本当にほしい物をインタビューしました。

 

インタビューから作成されたランキングがこちら。

1位 手紙

2位 感謝の言葉

3位 一緒に過ごす時間

4位 お肉

5位 ネクタイ

 

まとめ

意外とお父さんも「気持ち」が一番嬉しいんですね。

 

LINE、電子メールも良いですが、気持ちを手書きのお手紙で伝えてみてはいかがでしょうか?

-雑記
-