Google Analytics を導入する

スポンサーリンク

このサイトを開設する前、

「開設したサイトには集客がどれくらいあるのか?」、「どのようなコンテンツが好まれるのか?」

が、気になりました。

 

サイトの評価をするためにも必要になると考え、サイト開設と同時に、ウェブ解析を導入しました。

ここでは、導入したウェブ解析 Google Analytics をご紹介します。

 

スポンサーリンク

導入したきっかけ

このサイトの運営をはじめた理由は、収入を得るためです。

 

サイトの更新をするだけで報酬があるなら、ウェブ解析などする必要はないかもしれません。

しかしこのサイトは、更新だけで報酬は増えません。

ユーザー(サイト閲覧者)が、記事に貼り付けた広告を、

・ クリックする

・ 広告主サイトで商品購入またはサービス利用

によって、報酬を得ることができます。

であれば、

「どのような経緯で報酬を得ることができたのか?」

「どの記事が好まれているのか?」

などが明確になれば、より多くの報酬を得れると考えました。

 

そういった流れから、ウェブ解析を導入することにしました。

 

選定した理由

ウェブ解析は無料ブログサービスを更新していた際にも、利用していました。

とはいっても、サービス内で準備されたサイトアクセス数、記事アクセス数などの解析内容を確認する程度でした。

Google Analytics では、

「検索エンジンから閲覧に至ったのか?」

「SNSからの閲覧に至ったのか?」

も確認できます。

さらに、サイト内のページをどの順番で閲覧したのかなども、分かりやすく確認できます。

これらの解析内容から、どのコンテンツが好まれていて、どの記事で報酬が発生するのかを理解できます。

 

導入に必要なもの

Google アカウント

Analyticsを利用するには、Google アカウント が必要です。

Google アカウントは、Analytics だけでなく、Gmail、Adsense など、様々なサービスが利用できます。

お持ちでない方は、この機会に作成されることをおススメします。

運営ウェブサイト

アカウントを入手しても、ウェブサイトがなければ、意味がありません。

独自ドメインサイトだけでなく、無料ブログサービスでも利用可能です。

 

ウェブサイトの設定、解析内容等については改めてご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました