おいしい缶ビールの飲み方

スポンサーリンク

暑い日には、おいしいビール飲みたいですよね!

 

お店で「生ビール」と枝豆、なんて最高の組み合わせです!

 

でも、お店で飲む「生ビール」は一杯500円くらいと、高いですよね・・・

 

加えて最近は缶ビールも高い・・・

とわいえ、お店よりは安いわけですが・・・

 

せっかく購入した缶ビール、お家でもおいしく飲みたいですよね。

 

お店で飲む「生ビール」と同じくらいおいしいビールが飲める、簡単なコツをご紹介します。

 

生ビールと缶ビールの違い

お店で提供される「生ビール」と、自宅で飲む缶ビール。

味が違いますよね?

 

じつは、同じ銘柄なら、「生ビール」と缶ビールの中身は全く同じものなのです。

缶ビールであっても、中身は「生ビール」なのです。

→ 生ビールと瓶ビール・缶ビールの違い

 

そうだとしても、味ちがいますよね?

では、何が味の違いを生んでいるのでしょうか?

 

答えはズバリ、温度・容器・注ぎ方です。

 

温度

ビールをおいしく飲むためには、冷やしすぎてもいけません。

最適な温度で飲むには、冷蔵庫の野菜室で保存するのが適切です。

しかし、野菜室を頻繁に開け閉めするようであれば、冷蔵庫の温度が変わりにくい奥側でも良いでしょう。

 

容器

ビールをおいしく飲むなら、缶から直接飲まず、ビアグラス・ビアジョッキに移しましょう。

350ml 缶であれば、ビアグラス。
500ml 缶であれば、ビアジョッキ。

が良いかと思います。

ないからといって無理に購入する必要はありません。

また、グラスの温度は冷やしすぎる必要はありません。

 

注ぎ方

おいしく飲むための注ぎ方「3度注ぎ」を実践しましょう。

1.冷やした缶ビールを取り出す。

2.缶ビールの容量よりも、大きめのビアグラス・ビアジョッキを準備する。

3.グラス・ジョッキは傾けず、ビアグラス・ビアジョッキからあふれない程度に、泡だけを発生させるように注ぐ。

4.泡が落ち着いてきたら、こぼれない程度の泡を発生させるように注ぐ。

5.ビール:泡が、7:3になるように泡を落ち着かせる。

6.残りのビールを注ぐ。

大きめのビアグラス・ビアジョッキがない場合には、お持ちのコップ等で構いません。

上記と同様の注ぎ方でおいしい飲むことができます。

 

まとめ

簡単なコツで、缶ビールをおいしく飲むことができます。

・ 缶ビールは野菜室で冷やす

・ 缶ビールより大きめの ビアグラス・ビアジョッキ を準備する。

・ 「3度注ぎ」する。

これであなたも簡単においしいビールが飲めます。

ぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました