白米のカロリーは50%カットできる

スポンサーリンク


日本人の主食と言える白米。

美味しいおかずがあると、たくさん食べたくなりますよね。

 

でも、ついつい食べ過ぎてしまうので、カロリーが気になります。

加えて、最近ではダイエットのために白米の食べる量を抑えている方も多いはず。

私もその内の一人です。

→ 太りにくい食事の摂り方

 

しかし、あるモノと一緒に炊くことで、白米の性質が変わって、カロリーを半減させることができるのです。

 

それは、ココナッツオイル

今は、バターの代わりに使う人も多いココナッツオイル

このココナッツオイルを一緒に炊くことで、白米のカロリーを半減できるのです。

 

とても簡単ですので、ご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

白米

白米(はくまい)は、玄米を精米したお米です。

名前の通り、原料の玄米より白く、透明感があります。

 

古くは奈良時代から作られはじめましたが、広く食べられるようになったのは、明治以降とされています。

 

しかし今では、食生活の欧米化などで、消費量は減少しています。

私もダイエットの観点から、数年前より摂取量は少なくなっています。

→ 太りにくい食事の摂り方

 

ダイエットはしたいが、白米は食べたいと思っている方、以下の方法でカロリーを半減させることができます。

 

カロリー半減の方法

1.白米の重さに対して3%分のココナッツオイルを入れる

→ 白米 180g (1合): ココナッツオイル 5g(小さじ1杯)

2.米を炊く

3.炊き上がった白米を12時間冷蔵庫で冷やす

 

たったこれだけで、白米から摂取するカロリーを半減させることができるのです。

 

カロリー半減の理由

白米は、体内に吸収されやすいでんぷんと、吸収されにくいでんぷんの2つで構成されています。

ココナッツオイルを入れて炊くと、吸収されやすかったでんぷんが、吸収されにくいタイプのでんぷんに変化するという風に考えられているんです。

 

気になること

白米のカロリーを半減するには、ココナッツオイルを混ぜて、炊いて冷やすだけですが、気になることがあります。

 

温度

炊きたての白米が美味しいのに、冷蔵庫で冷やしてしまっては、なんだか味気ない感じがしますよね・・・

もちろん食べるときには、レンジで温めなおして構いません。

 

香り

水以外にココナッツオイルを合わせて炊くことになるので、香りも気になります。

安心してください。

気になる味についても、ほのかにココナッツの香りがする程度です。

 

まとめ

簡単な工程で、白米のカロリーを半分に減らせます。

1.白米の重さに対して3%分のココナッツオイルを入れる

→ 白米 180g (1合): ココナッツオイル 5g(小さじ1杯)

2.米を炊く

3.炊き上がった白米を12時間冷蔵庫で冷やす

これなら無理な食事制限などはせず、お手軽にダイエットに挑戦できるはずです。

 

白米が好きで、ダイエットがうまくいかなかった方は試してみては?

コメント

タイトルとURLをコピーしました